救命処置の訓練を行いました!! [体について☆]

2011'11/8にJamでマーたんとコラボをした、
Heavy Dが44歳という若さで肺炎で急死しました。。
若すぎる死・・今頃、天国でマーたんとセッションしてるかな??w
天国のマーたんの周りには生前仲が良かった人ばかりだね。
皆でワイワイと寂しく無いね・・・(((o(*゚▽゚*)o)))
御冥福をお祈り致します。

同じく2011'11/8にアタクシが働いている”健康増進センターで”←コチラから♡
Dr、看護師さん、診察介助のアタクシ、事務員さん、血液検査室の方を交えて
救命処置の訓練を行いました!!

まぁ、子供が小学校の時にプールの監視をする為に、
人工呼吸の練習はしましたが、かなり本格的な実践は始めてでした!!
まず、くじ引きで役柄を決める・・・
ドキドキ・・・(アタシって昔からクジ運悪いんやよな(・・;))と思いながら、
クジを引いたらいきなり皆さんに注目される重要人物の、
急変して意識がなくなる人って・・・(汗)
”えーーーーー!!まぢですか??Σ(゚д゚lll)アセアセ”と言っている間に、
ハイ、Augさん急に気分が悪くなって倒れて下さい!!”って(。-∀-)

聴診器1.jpg
こんなマーたんが
ハイ、Aug~ちょっとお胸の音を聞くからボタンを外すよ~ww

Drマー.jpg
マ”Aug。。僕に全てを委ねて♡”
A”ヒャン♡マーたん喜んで♡(*´д`*)”と言いますが、
何せ意識不明の役柄なんで・・・
しかも、マーレイに有罪評決の速報が出た日に、”救命処置の訓練”って。。
リアルタイム過ぎるやしないか?!・・(;゚Д゚)。

床にバタッと倒れながら、つい最近まで続いていた裁判に公開された、
マーたんがストレッチャーに乗っている姿が脳裏を過る。。沈

急変時の対応 成人の一次救命処置マニュアル
※「絶え間無い胸骨圧迫と換気」なくして、蘇生はありえない。
気管挿管や薬剤投与することが蘇生ではない。
①連絡(コードブルー、病院外ならば119番)
②早く胸骨圧迫と呼吸開始
③早期徐細動   ここまでがCPR(心肺蘇生)の基本をなすBLS(一次救命処置)
④気管挿管や薬剤投与などのACLS(二次救命処置)である。
BLS(一次救命処置)が疎かになると、社会復帰はおろか救命すらできない。

では、実践!!
Aug倒れる!!体動や反応がない=意識無し
第一発見者”急変です!!Michael Jackson!!”と叫ぶので、
危うく意識を戻してしまいそうになりました(-_-;)
スタッフ全ての方が、アタクシが大のマーたんファンとゆ事を、
知っていますが、当たり前ですが訓練中はおふざけはダメです!!( ̄◇ ̄;)
(大声でスタッフを呼ぶ)
AED、救急カート、コードブルー、ポケットマスクを依頼する!!
(ポケットマスクとは簡易人工呼吸の口に装着するものです)
   ↓↓↓
気道確保(頭部後屈/アゴ先挙上)
   ↓↓↓
1、見て
2・呼吸音を聞いて
3・呼気を感じて
4,5頚動脈感知しながら、
6,7,8,9,10(10秒内で、しっかり確認!!)

確認出来ない場合は、CPR(胸骨圧迫と人工呼吸)を開始する!
呼吸無しの場合
   ↓↓↓
胸骨圧迫30回+人工呼吸2回を繰り返す!
   ↓↓↓
・胸骨圧迫と人工呼吸を30:2でAEDを装着するまで、
または医療チームに引き継ぐまで、
または傷病者が動きだすまで継続!
・圧迫は強く(5cm以上)、速く(100回以上/分)、絶え間なく!
・圧迫解除はしっかり戻るまで!
   ↓↓↓
AEDが到着!!
「ショックが必要です」
ショック1回
直ちにCPR再開、5サイクル

※ストレッチャーに動かして良い場合は、
Augを横向きにし、バスタオルを床に敷き、次はAugを反対に倒して
体の下にバスタオルを敷く、そして4っつの角を持ち
”せーの”で、Aug、実際救急車から運ばれるビニールの
ストレッチャーに乗せられる(・・;)
あ~久々のストレッチャー。。自分の手術でオペ室に入った時を、
思い出した・・・あんまり気分の良いものでは無いです。

そして、Drからアタクシ達診察介助につく人に一言。
”病院で働くという事は資格があろうがなかろうが事務であろうが、
患者さんはCPR位出来ると思ってます。
何処かに出掛けて、そんな場所に遭遇したら
率先してCPRを行って感謝状を貰う勢い位でこの機会に勉強して下さい!!”
と、叱咤激励を受け俄然ヤル気の出たAugですww

皆様も会社や学校行事でCPRの勉強会をした方が、
沢山お見えになると思いますが、
どこかに出かけた時に、家族や知り合いが急変してしまう事も無くは無いので、
みすみす、何もせず呆然と立ち竦むよりはCPRの勉強会などに出て、
あなたも是非とも感謝状を貰う勢いで覚えて率先して行動して下さい!!
もしかしたら、誰かの命を救う事が出来るかもしれません!!
CPRする時は、下は固い床などで!!!
そして救助の連絡は即する事です!!!
そんな事は誰でも知ってますよね。。。
でも、でも医師なのに柔らかいベッドの上でCPRをしたバカがおりましたよね!!!
まぢ、ありえないんですけど・・・
マーたんを返せ!!!
意識不明になったら、すぐに救助の連絡だーーー!!!!!!
何故、マーレイはソレをしなかった?!!
そしてまた、この場に及んで訳のわからんドキュメンタリーを放送する??
もーーー!!!エエ加減にせんかぃ(`・ω・´)
ハァ。。またこの終わりの無いスパイラルやん。。
えーー話を元に戻しましてww(。-∀-)←もう、うんざり。

色んな事を考えながらやっと裁判も終わり少し元気になって来たので、
12月にはマダムタッソーのマーたんに愛に行く計画をしておりますが、
一緒にイク方の中で気絶して意識不明になったら、
颯爽とAugが助けたいと思っておりますが・・・
何せ、アタクシが意識不明になったらスイマセン!!!( ̄◇ ̄;) アセアセ

訳のわからん憤りを常に感じながらも
本日の愛おし過ぎるツボ写真で癒されておくんなまし♡
海にて飛ぶ_1.jpg
マーたん、飛んじゃうよ!( v ̄▽ ̄) るーん♪
なんだか、おもろ過ぎる(爆)

海にて飛ぶ_2.jpg
へへwwぴゅ〜〜〜ん♡

海にて飛ぶ_3.jpg
着地ーーーーーーー!!<( ̄^ ̄)>エッヘン
えっと・・靴下はやっぱ履く??(汗)しかもビリジン仕様っすか??…( ̄m ̄*)ムフフ 
もう、本当に愛おし過ぎる♡

マーたん!!らびゅ==♡♡♡

nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

nao

わ!今回も内容てんこもりで・・・(笑)

Heavy Dの死は本当にびっくりしたね~。まだ44歳だなんて若すぎるよ。マイケルと仕事したり、交流のあった人が逝ってしまうのは本当に寂しいね。

昨日、救命処置の訓練があったのね~
で、意識不明の人の役って・・・(笑)
私が何年か前にした時は、人形だったよw

マイケル医師に手当してもらうなら、意識不明はもったいないわw しっかりお顔も近くで拝見しないと・・・(笑)

手順は毎回しっかり覚えておこう!って思いながら、その後実践する機会がないので、やっぱり忘れちゃうの・・・(汗)でも、まったく経験がないよりかは、経験あった方が少しは思い出せるかも・・・(焦ってしまう方が先かな~)

確かに病院職員さんって言うだけで、基礎知識があるだろうって思っちゃうよね。でも、これでAugちゃんもいつ何が起こっても、颯爽と救急隊員がごとくテキパキと蘇生措置を行えちゃうね~(笑)

それにしても、一般人でも最低限知ってる知識をあの医師が知らなかったなんて・・・どうして医師免許を取得できたのかが謎・・・

パラセーリングのマイケル、いつ見ても笑えるww
なんか、マイケルってマリンスポーツが似合わんのよね~(爆)
なんでだろう??プールは似合うんだけど、海が似合わないw
で、なぜにウェットスーツ着て靴下なんだw
本当に可愛くて愛しいお人です(笑)

by nao (2011-11-10 16:26) 

eririn

Augチャン♪

さぁチャン!ったら、
=レスが大変だからコメしないと気を遣って頂いておると言ってましたが、そんな事気を遣わずコメして下さい♡
ここで言う?(爆)
んじゃ、じゃんじゃんメールするww(笑)

↑の写真初めて見た!ちょうウケルんですけど・・
なんで靴下???濡れるとか気にしない?不思議なとこがめんこいナァ~♡
なんとも言えないこの違和感ネ!良いわぁ♡さすが

>ワタシも救命訓練何度か受けました。認定書も何枚もありますが、いざとなったら自信有りません・・・
ここで再認識出来て良かったです。携帯にメモしておくと良いですね!この手順を見ながら誰かのお役に立てたら良いです^^
意識があってもドクターマイケルを見たら意識不明になっちゃいそうだわ(爆)
>判決の日に救命訓練って・・んっ!何か不思議なめぐり合わせ・・・

☆naoさん~
扁桃腺落ち着いて良かったですね。今頃ですが・・
扁桃腺もそうですが、ちょっとした風邪などは、貼るカイロで大抵良くなりますよ♪ 我が家はですが・・・
首の下が良いですネ!貼らないカイロをハンカチでくるんで首に巻いても良いです♪首を暖めると楽になります♡
薬を飲みたくない時なんかは最高です♡
☆あ~さ~チャンさん♡
わたしとお会いしてますの???
あ~さ~チャンさんのような有名人がわたしと?えーー



by eririn (2011-11-11 12:01) 

NO NAME

来月、マイケルが亡くなった時に使っていた「ベッド」がオークションにかけられるらしい。

これって、一体なんなのよ!!
by NO NAME (2011-11-11 14:37) 

Aug

naoちゃん♡
てんこ盛りってwwそう??(・・;)

Heavy Dね・・若くて肺炎って何でやろ??
不思議な死に方やわ。。今頃天国でjamをセッションしてるんちゃうか~ww

そ、そ、火曜日に救命処置の訓練があったんさ(-_-;)
意識不明の人の役ってどうよ(汗)
そ、そ、マーたんが顔の側まで来たらブチューってする♡
手順は本当にそんな現場に直面したらフリーズしそうな気がする・・・(汗)←アカンやんw

何で、Michaelはマーレイに頼りっきりになったのかね~
TIIのリハが始まってからは、もう体が限界やったんかな・・
眠れない日々がずっと続いてみたいやし、色々ビョーキも持ってたみたいやし。。それを考えると辛いわ。
あ・・いかん、いかん(汗)

パラセーリングのマーたんって愛おしいよね♡
マリンスポーツが似合わんちゅーか、絶対ウエット着て白い靴下履くんやもんww
あれが、まだ素足とかならワイルドなんやけど、靴下にフェドラ帽に、サングラスぢゃね~(爆)あれはマーたんの拘りなんでしょう♡(*´艸`)゚ププッ
by Aug (2011-11-11 15:39) 

Aug

eririnちゃん♡
あ~色々時間が無くてここでレスしてもたわww(爆)

靴下履いてパラセーリングとかウケ狙いとしか思えん!!w
愛おしい過ぎます!!

救命訓練何度か受けて認定書も何枚も持っているんだ~
凄い!!もしマダムタッソーでアタクシが倒れたら颯爽とeririnちゃんが助けてね♡
で、eririnちゃんは行けそう??(・・;)
一人で蝋マーたんとのショットは恥ずかしいでしょうから日にちが合えば一緒に行きましょ~ww

by Aug (2011-11-11 15:46) 

Aug

NO NAMEさん

なんでもかんでも売りに出して、今日そのニュースを見て
ガッカリしていました。。

エエ加減にせんかぃ!!ですね・・
by Aug (2011-11-11 17:15) 

エクリュ

Augたん、こんばんは!
今日は寒かった〜!

救命処置の訓練、私、やったことない!
けっこうみなさんやってるんだ〜。
手順をレクチャーしてくれて、勉強になりました!
でも、とっさの時にこれを思い出して実践って、かなり大変そう(汗)

そしてパラセイリングの写真も初めて見ました〜!
ほんとだ。白い靴下はいてる♪
マイケルって、ひそかにいろんな事やってるんだね〜(笑)

聴診器のマイケル、かわいい〜♡
こんなお医者様がいたら、やばいね。
具合が悪くなくても行っちゃう〜♡

今日は初めての事をいろいろ教えていただきました〜!

Augたん、マダムタッソー行きの日、決まったの?

by エクリュ (2011-11-11 20:28) 

あ〜さ〜ちゃん

eririnちゃん

わ~~~ぢゃぁ
違うの???
〇〇ネームが全く同じ娘がいるの。

ある意味すご~~~い。
スペルが全く同じ〇〇ネーム。
しかも、マイケルの大ファン。

何かの御縁だわぁ~~~~/(^o^)\
by あ〜さ〜ちゃん (2011-11-12 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。